香川から鳥取・島根へ旅行!1泊2日のモデルコースを大公開♪

香川 鳥取 島根

中国地方の北側に位置する鳥取県&島根県

香川からプラッと行く時に岡山に行くことはあっても、鳥取・島根まで行ったことがない!という人も多いのでは?

私が実際そうだったんですが、だからこそ長期休暇をうまく利用して行ってみたい…!

というわけで、子どもを連れて香川から鳥取・島根へ1泊2日で旅行に行きました♪

今回は私が実際に行った、香川から鳥取・島根へ行く時の1泊2日のモデルコースをご紹介します~!

目次

香川から鳥取・島根へ1泊2日モデルコース

1日目:7時半頃 香川を出発!

朝は早い時間でしたが、7時30分頃香川を出発しました!

着いたらまずお昼ご飯の計算で動く我が家。

食事に重きを置いています( ̄▽ ̄)

11時半過ぎ 麺屋玖

麺屋玖 鳥取

まずは腹ごしらえ!ということで、麺屋玖さんにやってきました♪

こちらのお店はミシュランガイドにも掲載されたことのある人気店です♪

11時半開店のお店ですが、小さなお店ということもあり満席!

出鼻をくじかれつつも、美味しいラーメンで大満足でした♡

詳しい内容はこちらの記事に掲載しています↓

13時頃 鳥取砂丘

香川 鳥取 旅行

腹ごしらえを済ませてやってきたのは、鳥取砂丘です!

見渡す限り、砂、砂、砂…!

しかも砂はとっても柔らかく、細かい!

海水浴場の砂浜を想像していましたが、砂浜よりももっと足を取られます。

サンダルを持って行きましたが、そのままスニーカーで歩いてる人、長靴で歩いてる人や裸足の人もいましたよ~!

サンダルだと、裸足で歩くのとほぼ変わんないかもしれませんw

砂丘から出てすぐのところにあるビジターセンターでは靴ごと足を覆う袋がもらえたり、足洗い場もあります♪

私が行ったのは3月の春休み期間で、最高気温は16℃の日!

その気温で、砂の温度がちょうどポカポカいい温度に感じられました♪

夏は焼けるように熱いと聞くので、行くタイミングにはご注意を!

15時頃 道の駅 神話の里白うさぎ

続いてやってきのは『道の駅神話の里白うさぎ』です!

ここにやってきた目的は、お土産を見ることでもあったのですが…

なんと、こちらの道の駅には『すなば珈琲』があるんです♪

香川 鳥取 旅行

ちょっとしたお食事もいただけるようですが、私はアイスティー、子どもはアイスココアを♡

すっきりした飲みやすいお味で、美味しかったです♡

ちなみにこちらで『すなば珈琲』の商品をお土産として購入することもできますよ(^^♪

16時頃 コナンの家

香川 鳥取 旅行

その後は『コナンの家』にやってきました~!

ポアロがあって感動…でもお腹に入りそうもないので、またの機会に( ;∀;)

ここには工藤家の門があってインターホンがあるのに、押すのを忘れてきてしまいました…悔やまれる…!

面白そうな巨大迷路もありましたが、この日はやっておらず…。

香川 鳥取 旅行

ただ、いたるところにコナン君が散りばめられてました♡

その流れで青山剛昌ふるさと館へも!

時間の都合上中には入りませんでしたが、余裕のある方はぜひ♡

『名探偵コナン』の表紙や裏表紙になれたり、博士のワーゲンはふるさと館へ入らなくても見ることができますよ♪

18時 スーパーホテル米子駅前にチェックイン

この日の宿泊は、『スーパーホテル米子駅前』で♪

翌日朝から島根へ行く予定にしていたので、県境に近い米子市で宿泊しました♡

スーパーホテルでの宿泊ははじめてでしたが、コスパ最強ですね!

子どもの添い寝が無料なのも、嬉しいポイント!

駐車場はすぐ隣にあり、500円で停めることができました♪

翌朝も早起きだったので、がっつり無料の朝食をいただき胃も大満足♡

スポンサーリンク

2日目:8時頃 ベタ踏み坂(江島大橋)へ!

まずはべた踏み坂と呼ばれる江島大橋を見に行きました!

うまい角度が見つからず、しばらくウロウロしてしまうことに…。

結局どこから写真を撮るのか見つけられず、綺麗な写真を撮ることはできませんでした( ;∀;)

もっと下調べして行ったらよかったのかもしれません(^^;)

皆さんが向かわれる際は、しっかり調べて映え写真をゲットしてきてくださいね!

10時頃 出雲大社

香川 島根 旅行

次にやってきたのは、島根県に欠かせない存在の出雲大社です!

初めて来ましたが、とにかく広い…!

池もあったり、大きな広々とした敷地では自然を感じることもできました♪

大きな拝殿にも圧巻されますよ♡

11時頃 砂屋

香川 島根 旅行

ちょっと早いですが、そのままお昼ご飯に向かいます!

出雲大社から歩いていける距離のところにある、出雲そばのお店『砂屋』でお昼をいただきました♪

11時のオープンに滑り込めるように、少し早めに到着しましたが、既に並んでいる方の姿が!

あっという間に列が伸びていったので、早めに並ぶのがおすすめです!(^^)!

十割そばをいただけるのは出雲大社付近ではここだけなのだそうですが、コシのある美味しいお蕎麦でしたよ♡

13時半頃 しまね海洋館アクアス

香川 島根 旅行

この旅の締めくくりで向かったのは、しまね海洋館アクアス

皆さん覚えていらっしゃいますでしょうか、島根のおじさまのことを…。

ソフトバンクのCMで、香川真司さんのお父さん役として登場したシロイルカのことです♡

あのシロイルカは、アクアスにいるシロイルカなんですよね♪

かわいいシロイルカのバブルリングがどうしても見たい!ということで、やってきました♡

13時半からちょうどシロイルカショーだったんですが、席は満席です!

気まぐれなかわいいシロイルカの姿に癒されつつ、バブルリングに感動しました♪

併設されているアクアスランドには、たくさんの遊具があり、子どもたちものびのびと遊んでいましたよ♡

まとめ

今回は香川から鳥取・島根へ向かう1泊2日のモデルコースをご紹介しました!

場所にもよりますが、香川から鳥取や島根は、片道3時間半程度で行くことができます♪

移動距離は長かったですが、高速の無料区間も多く、スムーズに車が流れている印象を受けましたよ~!

今回行ったのは

• 麵屋玖
  • 鳥取砂丘
  • 道の駅神話の里白うさぎ
  • コナンの家・青山剛昌ふるさと館
  • 江島大橋
  • 出雲大社
  • 砂屋
  • しまね海洋館アクアス

有名なお店や観光名所は、結構網羅できた気がします♡

ですが、次は鳥取の海鮮丼もいただきたいですし、ゲゲゲの鬼太郎も捨てがたいですね!

けっこう詰め込んだプランなので、小さなお子さんを連れてだったり、ゆっくり回りたい場合は減らすことをおすすめします!

子どもが大きくなったら、島根の由志園も良さそうです(^^♪

皆さんも思い切って、鳥取・島根を1泊2日で回ってみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!