高松市内で子どもの病児保育を行ってくれる施設【まとめ】

スポンサードリンク

こんにちは、フタミです!

 

先2回に渡り、私営の一時預かり施設、高松市の一時預かり事業・ファミサポについてご紹介しましたが、今回は病児保育を行ってくれる施設をご紹介します!

どうしても仕事に行かなければいけない時や、冠婚葬祭等外せない用事があっても、子どもの体調不良だけはどうしようもありませんよね(><)

体調不良の時は、保育園や幼稚園も休ませなければいけないので、お手上げ状態になってしまうことも。

 

そんな時の強い味方が病児保育です!

早速簡単な説明から、施設のご紹介までさせていただきます~!

 

 

病児保育ってなに?どんな時利用できる?

 

まずは、病児保育についての簡単な説明を!

 

病児保育というのは、入院までは必要としない程度の病気であったり、良くなってはきているけれども集団生活はまだ難しいという、病気にかかっているお子さんに行われる保育です^^

 

普通の一時預かり等の保育との違いは、来ている子ども達がみんな体調を崩していることと、看護師さん、保育士さんによる保育が行われるということです。

 

水疱瘡など、感染症の種類によっては、別の部屋に分けられるので、二次感染の心配はありません。

保育内容は、症状の記録や検温、投薬、下着、おむつ交換などを行ってもらえます。

 

準備物は主に以下のようになります!

健康保険証・子ども医療症

母子手帳

処方されている薬・お薬手帳(あれば)

哺乳瓶・粉ミルク

コップ

お弁当

おむつ

食事用エプロン

着替え

昼寝用寝具

手拭きタオル

歯ブラシ

ビニール袋(汚物入れ用)

 

必要に応じて上記のものや、それプラスのものを持っていきましょう♪

 

施設によって持って行かなくても良いものもありますので、確認の上荷物の準備をしてくださいね^^

名前を書いておくこともお忘れなく!

 

施設によっては、昼食やおやつを用意してもらうことも可能です。(別途料金がかかります)

お子さんの体調や食欲などをみながら用意してもらうのか、持参するのか決めるのも良いでしょう♪

 

病児保育を利用するのは、前日までに電話で予約するのが望ましいですが、緊急の場合で空きがあれば当日でも預かってもらえます。

その場合も、電話で空き状況等確認し、押さえてもらってから向かうようにしましょう♪

 

スポンサードリンク



 

 

病児保育が行われている5施設

 

それでは、高松市内で病児保育を行ってくれている5つの施設をご紹介します!

いずれも小児科がある病院の施設ですので、安心して預けることができます^^

 

病児保育 はとぽっぽ

 

まずは、栗林町にあるへいわこどもクリニックの病児保育 はとぽっぽ。

 

子どもが多い地域なので、利用者数も多いようです。

とはいえ、1日の定員は4名程度となっているので、予約はお早めに!

 

小学6年生のお子さんまで預かってもらうことができますよ!

 

月~金 8:00~18:30

土曜 8:00~17:30

 

上記の時間預かってもらうことができ、金額は2,000円となります。

 

第2、第4日曜は8:00~17:00まで、前日からの継続利用の場合のみ預かってもらうことができますよ^^

 

 

施設情報

病児保育 はとぽっぽ(へいわこどもクリニック)

住所: 高松市栗林町1丁目4-11

電話番号: 087-835-2065

 

 

病児保育室 子どもの家

 

伏石町にあるトビウメ小児科医院の病児保育室は、0歳~8歳までのお子さんが利用できる施設です♪

 

月~土の8:00~18:00まで、最長10時間預かってもらうことができ、8:00~17:00までの利用の場合、2,000円、1時間延長する場合は+500円必要となります。

土曜日も18:00まで見てもらえるのは大助かりですね^^

 

 

施設情報

病児保育室 子どもの家(トビウメ小児科医院)

住所: 高松市伏石町1252-2

電話番号: 087-865-3111

 

 

病児保育室 レインボーキッズ

 

寺井町にある西岡医院の病児保育室『レインボーキッズ』は、高松市南部唯一の病児保育施設です!

 

0歳~小学校就学のお子さんまで対象となっているのもありがたいですね^^

 

月~金 8:00~18:00

第1、3、5土曜 8:00~17:00

はそれぞれ2,000円

第2、4土曜は8:00~12:30の半日のみとなりますが、1,000円で利用できます。

 

 

施設情報

病児保育室レインボーキッズ(西岡医院)

住所: 高松市寺井町1385-10

電話番号: 087-885-2863

 

 

病児保育室 すこやかルーム

 

屋島西町にある小林内科小児科医院の病児保育室『すこやかルーム』も小学生までのお子さんの病児保育を行ってくれる施設です。

 

監視カメラも設置されているので、複数の部屋のチェックも常時行われているそうですよ^^

 

月~金 8:00~18:00

土曜日 8:00~13:30

まで利用が可能で、月~金は17:00までは2,000円、1時間延長で+500円、

土曜日は12:30までは1,000円、1時間延長で+500円となります。

 

 

施設情報

病児保育室 すこやかルーム(小林内科小児科医院)

住所: 高松市屋島西町2474-1

電話番号: 087-844-8156

 

 

病児保育 にこにこすまいる

 

牟礼町のしぶやこどもクリニックにある病児保育室『にこにこすまいる』。

 

1、2年前に新しくなった小児科なので、施設も綺麗です^^

 

預かりの対象は、6ヶ月~小学生までのお子さん。

 

利用当日の7:45~8:15までに必ず連絡をするようにしましょう。

 

月~金は、8:00~18:00

土曜日は8:00~13:30

まで預かってもらうことができます。

 

料金は、月~金の17:00までは2,000円、1時間延長で+500円

土曜日は12:30までが1,000円、1時間延長で+500円となります。

 

 

施設情報

病児保育 にこにこすまいる

住所: 高松市牟礼町牟礼2100-1

電話番号: 087-845-2255

 

 

▼▼▼ コチラの記事も人気です♪ ▼▼▼

こんにちは、フタミです! 前回、私営の子どもを一時預かりしてくれる施設、サービスをご紹介しましたが、今回は、高松市の行っている一時預かり事...
こんにちは、フタミです! 皆さんは、どのくらい周りに頼りながら子育てができていますか? どちらかの地元が高松で、子育てを親に...

 

 

まとめ

 

いざという時のために、頭の片隅に入れておきたい病児保育施設の情報!

 

まずはお近くの病児保育施設の情報をしっかり知っておきましょう^^

 

なお、どの施設も利用する際、最初に申し込みや簡単な診察が必要となります。

時間に余裕をもって行くようにしましょう♪

 

 

スポンサードリンク
スポンサードリンク

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【私立幼稚園】新田幼稚園は口コミで人気!評判や園の雰囲気は?

幼稚園入園前に知ってほしい!新制度と私立幼稚園就園奨励費のこと!

【子連れランチ】こはる食堂の定食はボリューム満点!予約なら確実♪

高松市内の私立幼稚園・認定こども園一覧【説明会・見学会情報も】

【入園・入学グッズ】何が必要?高松で揃えるならここがオススメ!

【私立幼稚園】二番丁幼稚園って?口コミや評判が知りたい!